Interview
経験豊富な先輩が
見守ってくれるから、
挑戦し、成長できる。
S.A保守部 事務管理課
難しいイメージのある消防設備業でしたが、気さくな先輩方のサポートのおかげで資格取得にもチャレンジできています。お客様と社内を繋ぎ、スケジュールの調整などを行う仕事なので、コミュニケーションを大切にしています。
Time Schedule
ある一日の
タイムスケジュール
8:00
- 出社
- 出社、完了報告書・売上等の確認、当日業務の申し送りなどを担当者に伝える。
9:00
- メール確認・電話応対
- 点検希望日や不備確認依頼のメール確認、お客様の電話対応など。
12:00
13:00
- 事務作業・電話応対
- 点検票の確認・修正、お客様の電話対応など。
16:00
- 翌日の準備
- 翌日の点検物件の前日リマインド、アポイント取り、電話対応など。
18:30
Join
すぐ相談できる環境だから
難しい知識でも吸収していける
消火器は普段から目にする機会が多くありますが、それ以外の消火設備についてはあまり意識していませんでした。高校生向けの合同企業説明会で業務内容を聞いたとき、消防設備の点検以外も防災に関する仕事が沢山あるんだな、ほかにはどんな設備があるのだろう、と興味を持ったことがきっかけで入社しました。
消防設備業は難しく固いイメージがありましたが、 先輩方は明るくフレンドリーな方たちばかりで、困ったときはすぐに相談できる環境で安心しました。私自身、消防設備に関する知識はありませんでしたが、先輩方に教えていただきながら少しずつ習得しています。事務方でも資格は必要ですので、日々勉強しています。難解な分野もありますが、専門知識を豊富に持つ先輩が多いので、教えていただきながらチャレンジできる環境だと思います。
Impression
お客様と社内をスムーズに繋ぐ鍵は
日頃からのコミュニケーション
お客様と点検者の間に入って、スケジュールの調整や点検結果報告書の管理を行っています。お客様と社内を繋ぐお仕事ですので、様々な方からの連絡を受ける総合窓口としての役割を担う場面も。それぞれ部署内の仕事が滞りなく進むよう、日頃から他部署も含め社員とコミュニケーションを取り連携を取りながらサポートをしています。
お客様と電話でのやり取りが多いのですが、電話も会社の顔となりますので、明るく丁寧に対応を行うよう心がけています。私だけでは瞬間的に判断できないお問い合わせ内容の場合もありますが、そういう時は先輩方が快くアドバイスしてくださるので助けられています。
Mission
よりスムーズな業務のため
日々のスキルアップが欠かせません
通常業務として点検を行う事がないため、積極的に点検現場へ参加したいと思います。より深く設備を理解することで、お客様などからのお問い合わせがあったときに自分の力だけでお答えできる範囲を広げていきたいです。また、消防法は改正が多くありますので、日々勉強をしていくことでスキルアップを目指していきたいです。
Other Interview
先輩になんでも相談できる。
先輩はいつも声をかけてくれる。
Entry
エントリーを
お待ち
しております。